気になる情報局

気になる話題情報を深掘りします!

岡崎体育Mステ披露『Natural Lips』歌詞は?日本語が英語に聞こえる逆空耳アワー!?

 

2017年6月14日2ndアルバム『XXL』が発売された岡崎体育さん

 

f:id:kininarujouhokyoku:20170616140430p:plain

 

6月16日のMステで披露される『Natural Lips』

”日本語か英語か分からない!(笑)” 

空耳アワー!?” 

”一度聞いたら耳から離れない!”

と話題になっています!

 

岡崎体育さんの『Natural Lips』が生まれたきっかけ、歌詞について調べてみました!

 

 

スポンサーリンク
 

 

”Natural Lips”英語・日本語?逆空耳アワーの元ネタは!?

 

岡崎体育さんの2016年1月7日のTwitterの投稿です。

よく聞くとメモ書きの文章を読んでるんですけど、はじめは発音がよすぎてよくわからなかったです。(笑)

英語風というか、ラップ調というか。

 

この投稿が元になって、Natural Lipsが出来たようです。

 

 

英語圏の人が聞くと英語の発音よりはポルトガル語に近く聞こえるんですね!

 

私は英語もポルトガル語もよくわからないので、英語っぽい感じということで納得しました・・。

 

・・このメモでどんな料理が作れるんでしょうかね。(笑)

 

2ndアルバム『XXL』より”Natural Lips”のMV!

YouTubeでNatural LipsのMVが既に公開されいて、1曲聞く(見る)ことができます!

 

出だしの注意書きが意味不明(笑)

f:id:kininarujouhokyoku:20170616140737p:plain

f:id:kininarujouhokyoku:20170616141023p:plain

f:id:kininarujouhokyoku:20170616141032p:plain

 

初めて聞いたときは、英語を歌っていて、それが日本語っぽく聞こえるのかな~と思ったんですけど、違いますね。

 

完全日本語ですね!!!

 

で、英語っぽく聞こえるという。

 

なので「この作品は日本語として聴き取りにくい発音で歌唱されています。映像に現れる歌詞をよく読んでご鑑賞ください。」という注意書きがされてました。

 

1番の歌詞がこれです。

夜分遅くに入る風呂は何故だかちょっと寂しいな
ひとりぼっちの湯呑み

苦肉の策に溺れていくのもありじゃないかな
ジュース飲みたいな2人で

あなたは不意に泣いて
あっという間にでていくんでしょう?
孤独に心配してもさ
朝は来ないよ咳が出る

大きなストーブの前でさ
思い出すよ
一心不乱に懸命に何度も
一人で君の姿

ブス? 否、美人
ブス? 否、美人
ブス? 否、美人
ブス? 否、美人
やっぱ美人

 

 

歌詞に特に意味はなさそうですね。

いや、あるのかな!?

 

 

英語はぜんぜん話せない私ですが、

『湯呑み』→『You know me』

『溺れてくのも~』→『溺れてく no  more』 

『泣いて』→『night yeah』

って頭のなかで変換されるような、されないような、

コレは何!?

何語なんだろう!?

という不思議な感覚になりました!

 

歌詞の意味も逆空耳アワーも、頭の中で『???』がいっぱい出て、どんどん気になってしまうところが岡崎体育さんのすごいところだな~と思います!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まとめ

前回のMステ出演の際は歌詞を忘れるパフォーマンスで沸かせてくれた岡崎体育さん。

今夜のMステ出演も期待大です!

 

www.youtube.com

 

スポンサーリンク