気になる情報局

気になる話題情報を深掘りします!

デカフェ スタバの値段は?妊娠中のコーヒー大丈夫?

f:id:kininarujouhokyoku:20170829163327j:plain

 

妊娠中にコーヒーを飲んだらダメと聞いたことはあっても、理由を知っている人は以外と少ないんじゃないでしょうか!?

毎日コーヒーを飲むのが習慣になっていると、コーヒーを飲めないことがストレスになってしまいます。

妊娠中コーヒーが飲めなくてストレスを感じるくらいなら、コーヒー飲んリフレッシュしちゃったほうがいいのかな?なんて思ってました…。

 

そこで、妊娠中のカフェインについて調べたところ、意外な結果を知ることができました!

 

今回は

『なぜ妊娠中のコーヒーがダメなのか!?カフェインの影響』
『スタバのデカフェ(ノンカフェイン・カフェインレス)コーヒー』

について調べてみました!

 

 

スポンサーリンク
 

 

目次 

 

 

デカフェ・カフェインレス・ノンカフェイン違いは?

最近よく聞くようになったデカフェですが、デカフェ・カフェインレス・ノンカフェイン』に違いはあるんでしょうか?


調べてみると、カフェインの含有量が違うようです。

 

デカフェ

「カフェイン」を除くという意味の『デカフェ』(decafeのdeは「脱・抜く」という意味)カフェイン0ではなくカフェインは通常よりも少ないですが、少し入っています。


カフェインレス

カフェインが「レス(Less)少ない」という意味。
こちらもデカフェと同じくカフェインが少し入っています。


ノンカフェイン

ノンカフェインはカフェイン「0」です。

 


つまり、カフェインが完全にゼロになるとノンカフェイン。デカフェ・カフェインレスは基準があって、カフェイン含有率が0.1%以下のものをデカフェ・カフェインレスと呼ぶようです。


カフェインレスという言葉は前からありましたが、最近になってデカフェという言い方をよく聞くのかというと、単に『流行り』のようですね!


確かに、カフェインレスよりもデカフェの方がおしゃれっぽい、ような…。

 

 

妊娠中カフェインの影響は?

妊娠中にカフェインを取ってはいけないと言うのは、妊娠すると良く聞くと思います。

マタニティ商品を扱うお店には、コーヒー代わりに飲む、たんぽぽコーヒーも置いてあります。

 

 

でも、たんぽぽコーヒーってコーヒーっぽいけど、やっぱりコーヒーとは違うんですよね。むしろもっと本物のコーヒーが飲みたい!ってなってしまいます!


赤ちゃんにカフェインがどう影響するのか?

なぜ妊娠中のコーヒーがいけないのか調べてみました!


アメリカの健康保険会社が、約1000人の妊娠中の女性を調査したところ、毎日のカフェイン摂取量と比例して流産の危険性が上がることがわかり、1日にカフェインを200mg以上摂取する女性は、カフェインを取らない女性に比べて流産する確率が2倍になることが分かったそうです。

また、妊娠後期は妊婦と胎児の血中濃度が同じになるため胎盤を通してカフェインが送られ、胎児の未熟な肝臓に負担がかかり発育障害(低体重出産)につながる可能性が指摘されています。

さらに、カフェインは鉄分の吸収を妨げる働きがあり、妊婦さんの貧血につながる可能性もあるようです。

 

これだけ妊婦の体と胎児に影響があると知ると、やはり妊娠中はデカフェコーヒーを飲んでおきたいところですね。

 

スポンサーリンク
 

 

デカフェスタバのコーヒー・コーヒー豆・値段は?

 

スタバでデカフェコーヒーが飲めれば妊娠中のコーヒー欲も満たされる!

調べてみると、スターバックスにはデカフェコーヒーがたくさん揃っています。

  

 

 ラテ、ソイラテ、カフェモカなどエスプレッソ系のコーヒーは全てプラス50円デカフェに変更できます!

妊娠中もスタバのコーヒーが楽しめますね!

 

ちなみに、スターバックス ラテ(HOT/ICED)が

Short ¥330 / Tall ¥370 / Grande ¥410 / Venti ¥450(税別)なので、デカフェで注文すると、

Short ¥380 / Tall ¥420 / Grande ¥460 / Venti ¥500(税別)になります。

 

体重が気になる妊婦さんは、ノンファットミルクにカスタマイズしてもいいですね!

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

昔は『妊娠中のカフェインは絶対にダメ!』と言われていたのが、今では『適量を守りながら摂りましょう!』と変わっていました。

ストレスになる場合は無理にコーヒーを禁止する必要はないようですが、妊娠中は量を控える必要はあります。

そう考えると、やはりデカフェコーヒーが安心です!

 

色々なデカフェコーヒーを試して妊娠中もコーヒーでリラックスしながら過ごせるといいですね。

 

 

スポンサーリンク