気になる情報局

気になる話題情報を深掘りします!

ビタミンD(ホルモン)過剰摂取の症状は?効果的な食べ物ナッツ類!?

 最近、ビタミンDに注目が集まっています!

というのも、

日本の健康な中高年女性500人を対象とした調査で、半数以上が「ビタミンD不足」の状態

という調査結果があり、日本人の多くがビタミンD不足と分かっているんです。

また、大人だけじゃなく

新生児の約2割でビタミンDが不足している。

という調査結果もあります。

ビタミンD骨の形成に関わるので、新生児の2割が不足というのは大変な状態です!


ビタミンDは、食品からの摂取だけでなく体内で合成されるビタミンです。

『日光浴をすると健康になる』と言われたのは、日光にあたると体内でビタミンDができるからです。

 

でも今では、紫外線が気になって日光浴をする気になれませんね・・。

また室内で働く人も多いので、日光浴をする機会がないという人も多いはず!

 

今回は、

ビタミンDが多く含まれている食べ物は!?
ビタミンD過剰摂取の症状は?

など、ビタミンDの気になる情報を調べてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ビタミンDが含まれる食べ物は!?ナッツ類??

ビタミンDは、野菜や果物には含まれていません。ビタミンと聞くと、野菜・果物というイメージがあるので驚きです。

ビタミンDは魚に多く含まれています。

 

ビタミンDが多く含まれる食品TOP20

食品100g当たりのビタミンDの含有量 単位:μg 

あんこうのきも 110
しらす干し(半乾燥) 61
いわし(丸干) 50
身欠きにしん 50
すじこ 47
しらす干し(微乾燥) 46
いくら 44
かわはぎ 43
さけ(紅鮭) 33
さけ(しろ鮭) 32
スモークサーモン 28
塩さけ 23
にしん 22
いかなご 21
さんま(生) 19
うなぎのかば焼 19
ひらめ 18
まぐろのトロ 18
数の子 17
あゆ(養殖/焼) 17

 

 

生鮮品以外で多く含まれる食品

食品100g当たりのビタミンDの含有量 単位:μg 

きくらげ(乾) 440
いわし(みりん干) 53
たたみいわし 50
いかなごの佃煮 23
煮干し 18
干ししいたけ(乾) 17
わかさぎの佃煮 8
削り節の佃煮 6

 

ビタミンDがナッツ類に含まれているか調べましたが、ナッツ類には含まれていませんでした。 

 

スポンサーリンク
 

 

過剰摂取するとどんな症状になる?

ビタミンDを取りすぎるとどうなるのでしょうか。

心配されるのは、

高カルシウム血症、腎機能障害、軟組織の石灰化障害

です。

 

これは、サプリメント等で大量に摂取した場合に起こり、食事で起こることはほぼないと考えてよさそうです。

ビタミンDの成人目安量は5.5μgです。

目安量以外に、耐容上限量というものがあります。

耐容上限量は、過剰摂取による健康障害が発生するリスクがゼロではなくなるという数値です。

ビタミンD耐容上限量は成人で100μgです。

食品でビタミンDを取るときは上限を気にする必要はなさそうですね。

 

まとめ

日光に毎日10分~30分ほどあたると体内でビタミンDが作られるようです。

でも紫外線が気になるし、毎日日光浴が出来るわけではないので、食事に気をつけてビタミンDをうまく取っていければいいですね!

 

スポンサーリンク