気になる情報局

気になる話題情報を深掘りします!

ヒカルValu騒動!コーラン動画作成者『なんJ民』逮捕!?

 

f:id:kininarujouhokyoku:20170823011638p:plain

 

人気YouTuberヒカルがイスラム教の聖書「コーラン」を燃やしているようなコラージュ動画(合成動画)が大きな波紋を呼んでいます!

 

8月14日からの一連のVALU騒動に反感を持った人がヒカルらを陥れるために作成された動画です。

 

VALU事件のヒカルの行動が詐欺なのかどうかは別として、このコーランを燃やすというアンチの行為に対して、批判の声が多く上がっています!

 

 

今回は「コーラン燃やしてみた!」動画に関する騒動について調べてみました!

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

目次 

 

 

ヒカルVALU騒動とは?黒なのか・白なのか?

VALUは、2017年5月にサービスを開始したばかりです。

東京証券取引所などで取引される株式とは違い、個人の仮想株式を個人で売買する新しい仕組みです。

関連する法律はまだありません。

 

ヒカルのVALU取引に関する一連の行為を法律的に白か黒か決めるとしたら、「白」でしょう。

 

なぜなら、VALUのような仮想株式に関する法律が無いから。

 

 

優待に関して詐欺罪が該当するかどうかですが、ヒカル本人が言うように7月20日から8月8日までの優待情報が残っているだけなら、詐欺には当たらないと思います。

 

株取引の株主優待でも、優待権利の獲得日がありますが、条件を満たしていないと優待は得られません。

 

自分が購入する際の確実な情報を得ないで売買することは、それも自己責任の範囲ではないでしょうか。

 

これは、ヒカルが騒動直後にVALUのタイムラインに書き込んだ文章です。

コレを見ると、ヒカルは結局このVALUで何がしたかったんだろうと疑問です。

 

VALUの株でお金儲けしようとしている人が減ればいいなと思う。

 本来のあるべきサービスの形じゃない現状が僕は非常に気持ち悪いです。ここは小銭稼ぎの場でしょうか。

 大した事ない偽物たちがここでランキング上位にいます。
 

もちろん中には堀江(貴文)さんのような本物もいますが、多くはこずるい賢い手段で時価を釣り上げている見せかけの偽物です。

僕のVALUの購入者には3パターンいると思っていて、

 1)単に僕のファンで純粋な支援をしてくれている人
 2)僕のVALUで小銭稼ぎをしようとしている人
 3)なんとなく周りに流されて買った人

本来あるべき形は、このVALU側が望む形はどれだと思いますか?
 
僕は1だと思います。

僕からの株主優待には期待しないでください。
 
今のところ何も考えていません。
 
ただ一つだけ、僕はこれからも輝き続けることをお約束します。

そして最後に購入者のみなさん。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

 

 年収数億円のヒカルです。本当にお金儲けがしたかったんでしょうかね?

 

 

コーラン燃やしてみた」動画

 コーラン燃やしてみた動画では、ヒカル・ラファエル・いっくん(禁断ボーイズ)の静止画のあと、画面が切り替わりコーランを燃やす動画にヒカルの笑い声が合成されています。

f:id:kininarujouhokyoku:20170823012929p:plain

 

見ていると合成動画だとがわかりますが、YouTubeにもアップされているので世界中の人が見ることができます。

 

日本語が分からないイスラム教徒の人がこの動画を見て、どう思うでしょうかね?

 

f:id:kininarujouhokyoku:20170823020019p:plain

f:id:kininarujouhokyoku:20170823020025p:plain

 

これに対し、ヒカルは Twitterで然るべき対応を取ると書いています。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

作成者の罪は?逮捕か!?

これらの行為は名誉毀損に当たる可能性があるようです。

動画の作成者は「なんJ民」

2 ちゃんねるの掲示板「なんでも実況J板」(通称:なんJ)に書き込みをしている人というところはわかっているようです。

 

名誉毀損親告罪です。

名誉毀損を受けた側が、名誉を毀損されたと親告することで民事事件か刑事事件か判断されていくことになります。

 

ヒカルのTwitterによると、すでに捜査関係者と連携して対応するとしているので、本格的に操作が進めば個人が特定され逮捕されることもありえるでしょう。

 

まとめ

一連のVALU騒動でヒカルの行動が良いか悪いかは分かりません。

私はヒカルのVALUを買っていないし損もしていないので、完全に部外者です。

度を過ぎた行為は正義でもなんでもありませんね。なんJ民の動画のように行き過ぎた行為が認められるはずがありません。逮捕者が出るのか進展が気になります。

新たな情報があれば追加したいと思います!

 

ヒカルに関する情報はこちらもどうぞ!

ヒカルVALUの黒幕?井川氏辞任!井川氏の本名や職業は?

ヒカル本名と名前の由来は!?YouTuber前ヒカルの過去!

 

スポンサーリンク