気になる情報局

気になる話題情報を深掘りします!

共働きに疲れた・仕事辞めたいと思ったあなたへ…!

仕事と家事育児で毎日疲弊してませんか?

 

ä¼ç¤¾ã§ããããåã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼


今、私は保育園へ子ども2人を預けながら正社員で働いています。

これまで何度も何度も辞めようか…と思いながら、今では1人目の復帰から5年が経ちました。


今もまだ下の子が小さいため、このまま仕事を続けていけるのか悩んだり自分の体力・気力が追いつかずめげそうになるときがあります。


それでも仕事を辞めないのは、子育てと家事では味わえない達成感や、働く上で付き合うお客様、同僚、関係者とのやり取りなど楽しみがあるからです。

 

後は、お金!


多分共働きの仕事に疲れて辞めたいな…と思っているのは、ほとんどが女性だと思います。


働く女性が増えて、女性にかかる負担が増えているのは明らかです。

旦那さんと同じように働いているのに、なんで自分がやることがこんなに多いんだろう・・といつも思います。


ここでは、このままじゃ働き続けることができない…と思ったときに役立つ情報を集めました。
これは、これまで自分が働いてきた中で編み出してきたコツ・知恵です!

 

辞めることはいつでもできる。

働き続けるために、今よりちょっと楽できる方法を試してみませんか!

  

 

目次 

 

 

家事で1番時間を使っているのは「食事」!!

毎日の家事の中で一番時間を使っているのは「食事」ではないでしょうか?

 

æçã®ã¤ã©ã¹ãã女æ§ã

 

1食のご飯を作るために、

 ・メニューを考える

・材料を買いに行く

・下ごしらえ

・調理

・食事

・片付け

家族が増えると買い物する食材の量も多いので、買い物行くにも一苦労です。

 

毎日何を作ろうか・・・と献立を考えるのも、仕事で疲れたときには面倒に感じることも。

 

まず私が利用したのは、「宅食のワタミでした。

 

毎日お弁当を宅配してくれます。

保冷剤入りの容器に入れて玄関先に置いてくれるため、日中不在でも大丈夫。

 

妊娠中につわりで寝込んでしまったとき、

育休復帰後、仕事の生活リズムに慣れなかったときに頼みました。

 

www.watami-takushoku.co.jp

 

 

今利用しているのは、ヨシケイ

ほぼ調理済みで作るのに手間がかからないコースや、献立が決まっていて食材が毎日宅配されるコースなど、色んなコースがありますが、

『すまいるごはん・プチママ』というコースなら、1食あたり300円から試せるので始めやすいと思います!

 

献立メニューも家庭料理で飽きがこないので、ずっと注文していました。

 

 

今は、子供が食べる量が増えてきたので、『すまいるごはん・定番』コースを注文しています。

 

これのいいところは、使用する野菜がカットされているので(一部痛みやすい野菜はそのまま)超時短で料理ができます!

 

量も多くて、子供も旦那さんも満足してくれているので、今はこの『すまいるごはん・定番』コースで毎日を乗り切ってます。

 

うちはこれで、夕食のために買い物に行く回数はほぼ0です!

 

 

 

月1回だけ!日用品・常備品を注文するのに大活躍!『日用品リスト』

トイレットペーパーがもうすぐ無くなりそうだな~と思っていてもなかなか買い物にも行けず切れてしまうとき、ストレスになりませんか?

 

もう少しでトイレットペーパーが無くなる。(早く買い物に行かないと!)

(子供)「ママー!!トイレットペーパー無くなりそうだよ~!!」(分かってるよー!!!)

自分がトイレに入ったとき、ちょうど無くなる…。(買ってなかった…) 

 

ということが、しょっちゅう起こってました。

 

トイレットペーパーだけじゃなくて、

ティッシュペーパー

洗濯用洗剤

お風呂洗剤

食器用洗剤

シャンプー・コンディショナー

アルミホイル

ラップ

歯磨き粉

コンタクトレンズの保存液 

 など、日用品の管理って地味だけど品数多くて大変だし、その都度買いに行くのってけっこう面倒です。

 

今は、日用品リストをつけて月に1回家の中の在庫チェックをして、近くのドラッグストアにまとめて買いに行くか、ネットで注文することにしています。

 

日用品リストは、エクセルで作ったものです。

定期的に購入するものは、ほぼすべてこのリストに入れてます。一度作ってしまえば翌月からは同じリストをチェックしていくだけなので楽です。

 

これで日用品の買い物漏れからのストレスが開放されました!

特売日には買えませんが家にいくつあるかストックの量が分かるようになって、あるものを買ってしまったり、無駄にストックすることがなくなりました。

 

最近は、醤油・サラダ油・マヨネーズ、なんかも追加しました。調味料が切れるたびに買いに行くのが面倒だったので!

 

洗剤など重たいものもまとめて運んでくれるので、通販はオススメです!

使っているのは、アスクルAmazonが多いです。

 

アスクルで買う商品も近くのドラッグストアとあまり値段が変わらないので、楽する分お得かなと思って注文してます!

 

ちなみにアスクルを使うときは、ハピタスというポイントサイトを経由すると購入金額の一部がキャッシュバックされるのでお得です!

ハピタスはアスクル以外も楽天市場での買い物もキャッシュバックされるので、気づいたらポイント(現金)が貯まっていて、すごくいいです!!

 

 

 

掃除はロボット掃除機で!

共働き主婦の「三種の神器」になりつつありますが、ロボット掃除機があると掃除にかける時間がぐっと減ります!

 

うちは、ルンバを使っています。

今使っているので2台目なんですが、今は色んなメーカーから出ているので比較して合うのを購入するといいですね。

初期投資にお金はかかりますが、けっこうキレイになりますよ!

 

ホコリ・髪の毛・ペットの毛など気になるなら、ロボット掃除機でストレスが減ると思います!

 

ルンバも購入する前に試してみたい…という場合は、レンタルして使ってみるという方法もあります。

購入前に自宅で試しせると、購入後違う機種がよかった!と後悔せずにすみますね! !

 

 

まとめ

仕事辞めたい…でももう少し辞めずに続けていたい!という状況を少しでも楽にできればと、家事で楽するコツを掲載しました。

家族のため自分のためとはいえ、働くお母さん本当に頑張ってます(自分も含め)!

 

ちょっとでも楽にして、お仕事頑張れる状況を作っていきましょうね!