気になる情報局

気になる話題情報を深掘りします!

カンボジア貧血が劇的改善!潜在性鉄欠乏を防ぐ南部鉄器の効果は!?

 

2017年6月6日のたけしみんなの家庭の医学『鉄分』が特集されます。

 

その不調の原因も鉄分不足!?スーパー栄養素【鉄分】

放送内容が気になるところです!


でも鉄分について注目している人ってあまり多くないんじゃないかな~、と思います。


鉄分が不足すると貧血になることは、誰でも知っているし、

「自分は貧血じゃないから大丈夫」


「血液検査で引っかかったことがない」

っていう人がほとんどだろうと思います。


でも、知らない間に貧血になっている可能性があるんですよ・・。

なぜなら私がそうだったから!!


『隠れ貧血(潜在性鉄欠乏症)』ってやつです。

 

その時は、自分が貧血だなんて思ってもいませんでした。


隠れ貧血だと、

頭痛、慢性疲労、不安障害、うつ、PMS、PMDD、
低血糖症不妊産後うつ不定愁訴


などの症状が出る可能性があります。

 

病院の先生によっては発達障害の原因も鉄不足にある、と言う先生もいます。


もちろん、すべて鉄不足が原因ということじゃなくて、症状が出る人の原因の1つとして鉄不足の可能性があるという話です。

 

誰もが知っている栄養素の『鉄』

そんな鉄不足からこんな色々な症状が出てしまうことに驚きです。

 

カンボジアで劇的に鉄不足が解消できた理由は!?

簡単に鉄分を補う方法とは!?


今回は『鉄分』と『貧血解消』について詳しく調べてみました!

 

 

スポンサーリンク
 

 

本当に怖い隠れ貧血!

 

普通の貧血と隠れ貧血の違いって知ってますか?

 

普通に言われる貧血は、血液の中のヘモグロビンの値が低い状態のことです。

健康診断の血液検査でもヘモグロビン値って出てくると思います。
その数値が基準より低ければ、貧血というわけです。


隠れ貧血(潜在性鉄欠乏症)は、血液中に存在するヘモグロビンは正常値内でも
体内に蓄えられている鉄分が不足している状態です。

 

これは血液検査のヘモグロビン値ではわからないんです。


血液検査で「フェリチン値」を計れば隠れ貧血かどうか分かります。

鉄は血液中のヘモグロビン以外でも、貯蔵鉄と言って、肝臓、脾臓、骨髄、心臓、腎臓、筋肉など蓄えられています。

この貯蔵鉄の量で隠れ貧血の度合いが分かります。


内科や婦人科で調べることができますが、先生の考え方にもよるので、まずは相談してみるのがいいかもしれませんね。


栄養面から診断・治療を行っている病院がオススメです!

 

www.orthomolecular.jp

  

カンボジアでの貧血が劇的改善!

鉄不足は日本だけでなく世界の国で起こっている症状で、カンボジアでも
鉄不足による倦怠感やめまいなど、健康問題になっていたそうです。

 

貧しいカンボジアではサプリメントを買うお金がない…。
そこで、鉄不足改善のために役になったのが、Lucky Iron Fishという魚の形をした鉄です。

 

f:id:kininarujouhokyoku:20170606163245p:plain


これを沸騰した鍋に10分入れて日常的に鉄分を含んだ食事を取るようにしたところ、80%の人の鉄欠乏性貧血が解消したそうです。


この魚はカンロトップという種類で、カンボジアで良く食べられている魚なんだそうです。


この魚は『幸運のシンボル』でもあるため、単なる鉄の玉ではなくカンロトップの形の鉄にしたことが多くの人に普及した理由なんだそうです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

日本版カンロトップ!南部鉄器の鉄玉子!

カンロトップに似たものが、日本にもあります!

南部鉄器の鉄玉子です。

ザ・鉄玉子 薄型

ザ・鉄玉子 薄型

 

 

 カンロトップみたいなものがないか探したらありました!

 

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

 

 たい焼きの形みたいで、いいですね!



 

伝統工芸 南部鉄器 鉄瓶 鐵急須 桐箱入 霰 0.35L

伝統工芸 南部鉄器 鉄瓶 鐵急須 桐箱入 霰 0.35L

 

 意外と南部鉄器の鉄瓶も買いやすい値段のものも多くあります!

 


鉄製のフライパンで調理しても鉄分補給になります。

 

匠 鉄製(マグマプレート)フライパン 26cm 日本製 MGFR26

匠 鉄製(マグマプレート)フライパン 26cm 日本製 MGFR26

 

 


鉄のフライパンって、手入れが面倒だなと思う人も多いと思うんですよね。


でも、最近の鉄製フライパンは使いやすく加工されていて、調理後に早く洗って乾かせばいいだけなので、普通のフライパンと変わらず使えてます。


テフロン加工のフライパンは数年で買い替えないといけないけど、鉄製フライパンだったら、ずっと使えるのも経済的でいいですね!

  

まとめ

いつか南部鉄器の鉄瓶を買いたいと思ってる私ですが、鉄瓶や鉄製のフライパンで補給する以外では、サプリメントも手軽でいいですよね。

倦怠感や体調不良を感じるなら、自分でサプリメントを買うのではなく、病院で血液検査や食事内容を相談するのがいいと思います。

怖い怖い隠れ貧血を防ぐには、まずは自分のフェリチン値を知ることから!

希望としては、健康診断でヘモグロビン値とフェリチン値どっちも計ってほしいな~と思います。

 

 

 

スポンサーリンク